裏とりにく小屋

とりにく小屋の裏です。

【2021年最新版】おすすめ美味しいインドカレーランキング5選

f:id:triniku29:20211223193642p:plain
子供から大人まで大人気のカレー。そんなカレーも数多くの種類があり、店舗も多いのでどれを選べばいいのか迷ってしまいます。そこで今回はカレーの選び方を解説し、その中でもインドカレーに焦点を当て、私が今年食べたインドカレーのおすすめをランキング形式で紹介していきます。






カレーの種類と特徴

カレーには多くの種類があり、種類ごとに大きな差があります。店を選ぶときはどの種類のカレーなのか意識して選びましょう。

インドカレー

言わずとしれたカレー発祥の地のカレー。どんなカレーかしらない人はほぼいないと思うので、それについての説明は割愛するとして、インドカレー大きく分けて北インドカレーと南インドカレーの2つがあります。ざっくり説明すると北インドカレーはドロっとこってりしていてナンとかで食べることが多く、南インドカレーはサラッとスパイシーでご飯で食べることが多いって感じです。大体の人が想像するインドカレー北インドカレーです。というか南インドカレーは自称してる店が多いけど、北インドカレーはわざわざ自称している店は少ないので、南インドカレーって呼ばれていないインドカレーは8割くらい北インドカレーです。まあそもそも北も南もどっちも取り扱ってたり、日本人の舌に合うようにアレンジしたので北でも南でもないインドカレーを扱ってる店も多いのであんまり意識しなくてもいいですね。意識するときはどうしても南インドカレー屋さんに行きたいときくらい。
インドカレーには多くの種類がありますが、人気なものにはチキンカレー・バターチキンカレー・マトンカレー・キーマカレー・サグカレー・ダルカレー・フィッシュカレー・シュリンプカレーが挙げられます。
チキンカレーは名前の通り鶏肉を使ったカレー。割とインドカレーの基本みたいなところあるので力を入れてる店が多いです。
バターチキンカレーは名前の通りバターと鶏肉を使ったカレー。辛さをかなり抑えたマイルドなカレーで子供から大人まで幅広く人気があります。
マトンカレーは名前の通り羊肉を使ったカレー。辛めだけどなんかどの店で頼んでもなぜか安定して美味がちなので個人的に一番頼みます。
キーマカレーはひき肉を使ったカレー。ひき肉って美味しいので美味しいです。グリーンピースが入りがちなので注意です。
サグカレーはほうれん草のカレー。辛さは抑えめで、鶏肉を入れたサグチキンや羊肉を入れたサグマトン、チーズを入れたパラクパニールなどの種類があります。「サグはほうれん草って意味じゃないんやで」って眼鏡クイクイしてくるオタクがたまにいるけど日本においてのサグは99割ほうれん草なので指摘されたら殴り○していいです。
ダルカレーは豆を使ったカレーで、フィッシュカレーは魚で、シュリンプカレーはエビのカレーです。
それぞれ好きなもの、その店で人気なものを選ぶといいと思います。
ただインドカレーはカレーを2つ頼めることが多いんですが、どちらも辛いカレーにすると死にがちなので辛いカレー+辛くないカレーって選らんだほうがいいです。インドカレー屋は大体カレーの辛さの指標を書いてあるのでそれを参考にしましょう。書いてないならサグカレーかバターチキンカレーがだいたい辛さ抑えめなのでおすすめです。
f:id:triniku29:20211223111004p:plain
南インドカレー
f:id:triniku29:20211223111132p:plain
北インドカレー

スパイスカレー

ざっくり説明するとルウや小麦粉を使わずにスパイスを使って作られたインドカレー以外のカレーです。インドカレーをスパイスカレーって呼ぶと警察に殺されるので注意。店ごとに独特なアレンジが加えられていて、ご飯で食べられることがほとんどです。大阪で発祥されたものと言われてるので大阪に名店が多いです。関東だと下北沢に多いですね。店名を挙げるなら新宿区大久保駅近くの「魯珈」が有名です。
f:id:triniku29:20211223112332p:plain
↑魯珈

イカレー

名前のまんまタイのカレー。ナンプラーが香ばしく、独特の辛さがあってハマるとハマれます。種類的にはグリーンカレーレッドカレーイエローカレーマッサマンカレーの4種が主要なカレーです。タイカレー専門店はあんまりなく、美味しいタイ料理屋にいけば美味しいタイカレーに出会えます。手軽に手に入れられるものならヤマモリやロイタイのレトルト、いなばの缶詰がおすすめです。
Amazon | ヤマモリ タイカレーグリーン 180g ×5個 | ヤマモリ | カレー 通販
ロイタイ グリーンカレー 250ml - カルディコーヒーファーム オンラインストア
Amazon | いなば チキンとタイカレーグリーン 115g×24個 | いなば食品 | カレールー 通販

欧風カレー

欧"風"なのでヨーロッパのカレーではなくヨーロッパの手法を取り入れた日本のカレーです。イメージ的にはホテルのカレー。発祥の地は神田神保町の「ボンディ」です。「ボンディ」以外にも欧風カレーは神田付近に名店が多くあります。
bondy.co.jp



インドカレーおすすめランキング5選

5位

f:id:triniku29:20211223115053p:plain
「ダバインディア」 ランチミールス
南インドカレーを提供する店でどれか1つ挙げてって言われたらここを選ぶくらいの店。南インドカレーのスパイシーさは摂取した後なんかスッキリした感じがしてとても良い。ダバインディアはミールス(定食みたいなもん)内のスパイシーさとマイルドさの対比が素晴らしいなって毎度思う。
dhabaindiatokyo.com

4位

f:id:triniku29:20211223123024p:plain
シタール」 やわらかほろほろラムサラック ハーフナン&ハーフライス
名前からわかりづらいけど大体マトンカレー...というかラムカレー。ラム肉の柔らかさがすごい。液体より柔らかい。口の中で溶けるとはこのことか。程良い辛さでご飯が止まらなくなる。ベスト・オブ・ご飯に合うで賞受賞するかもしれない。受賞しました。
sitar.co.jp

3位

f:id:triniku29:20211223122623p:plain
ベンガルタイガー」 スペシャルシーフードカレー
これ食べた瞬間この店の"正解"来たなって感じた。シーフードとスパイスの調和させる技術力があまりにもすごい。世界一。感動しすぎて食べたの半年以上前なのに未だに味を覚えてる。究極の魚介系カレーって言っても良いんじゃないかな。多分良い。というわけで今年もっとも名誉のある死を経験したお魚くんたちに拍手。
bengaltiger-restaurant.com

2位

f:id:triniku29:20211223122205p:plain
サールナート」 ランチセット バタークリームカレー+マトンカレー
バタークリームカレーはほぼバターチキンカレー。ここのバターチキンカレーが世界で1番美味いPart1。コクがたまらない。飲める。しかもやっすい1150円。このボリュームで1150円はすごい。マトンもアホうまい。最高。ナンも素晴らしい出来。このナンの素晴らしさは見た目からわかると思う。この焼き目の美しさ、あまりにも芸術的。ゴッホも号泣しながら拍手するレベル。
tabelog.com

1位

f:id:triniku29:20211223123756p:plain
シタール」 タンドーリランチセット バターチキンカレー
この記事2回目のシタール。ここが世界一美味いインドカレー屋だと信じて疑わない。王。ここのバターチキンカレーが1番美味いPart2。クリーミーさが他と違う。がぶ飲みできる。他の追随を許さない(サールナート以外)。マジで全人類このカレー食べてほしい。あとこのセット肉がついてくる。この肉の香ばしさもたまらない。骨までしゃぶりつくしてしまう。ほんとこの店はバターチキンだけじゃなく全てのクオリティが素晴らしい。ここのカレー食べたことないやつ人生の999999999999999%損してるから食いに来いさもなくばしね。一生推していきます。
sitar.co.jp



総括

「ランキングtop5中4つが千葉の店なんだけど、どういうこと?」って言われそうだけど、しょうがないじゃん俺は千葉県民ではあるけど贔屓せずに選んでこれなんだから。南インド料理は東京の店が圧倒的に美味いんだけど、北インド料理っぽい店で千葉の店を超えるところは未だに食べたことないくらい千葉の店はレベル高いと思ってる。特にバターチキンのレベルがすごい。ほんとに贔屓なしで評価してこれだから遠出してでも食べてほしいレベルだった。それか千葉に引っ越せ。シタールは冷凍カレー販売してるから自宅で神の店の味を楽しめるよ。この記事見たヤツは500000億個注文しろ。逃さねえからな。
www.e-sitar.jp












P.S. NoitaがSteamにてセール中。買わなきゃ生かして返さん。
store.steampowered.com